地域情報

【おすすめ6】おもちゃのきらくや 爺ちゃん父ちゃん子ども三世代の遊び場

山本 直嗣

おもちゃのきらくやの思い出

昔書いてたlivedoorブログの記事を整理していたら

2007年11月21日に書いた記事が目に留まりました。

いまから12年前に

鳥居松商店街にある

おもちゃ屋の老舗きらくやに

当時3歳の長男を連れていったときの話。

その長男はもう15歳、中3です。

ブログ記事に出てくる長女は二十歳です。

きらくやさんはまだまだ元気に営業されてますが

なんだか懐かしくて再度記事にしてみました。

3歳の長男を連れて「きらくや」に行って来た。

鳥居松商店街の中にある老舗のおもちゃ屋さん。

僕が小学生くらいの頃、20年以上も前、よく通っていたお店だ。

当時はラジコンブーム。

田宮RCカーグランプリとかいうTV番組も流行ってて

「ホーネット」とか「マイティフロッグ」とか

みんなラジコンに夢中だった。

きらくや主催で

鳥居松のマクドナルド裏の清水屋(当時)の駐車場で

ラジコン大会とかやっていて楽しかった記憶がある。

そんなラジコン好きな子供達がよく集まってて賑わっていたおもちゃ屋さんだ。

それが20数年前の話。

ちなみにうちの長女が9歳だが、きらくやに行った事があるという。

遠足のおかしを友達と買いにいったらしい。

楽しかったようだ。

それを聞いて自分も久しぶりにお店をのぞいて見たくなった。

ちょうど暇してた長男を連れて行ってきたわけです。

いやー懐かしい懐かしい。

商品や陳列は当時と違うが基本的に一緒。

匂いも一緒。

不思議と匂いで当時を思い出す。

おばちゃんと昔話したら

「何かその顔覚えあるわ」

「ほんとかよー(笑)」

みたいなお約束的な会話も楽しかった。

子供には駄菓子とボール買ってお店をあとにしました。

お店は60年以上前に創業されたそうで

じいちゃんから孫まで3世代で遊びにくる人もいるらしい。

素敵だ。

ながく続けていただきたい。

おばちゃんまた行きます。

シティブロ 春日井city不動産blog  「じいさん父さん子供3世代が通うおもちゃ屋」 2007年11月21日

この記事書いてから

しばらくしてきらくやの社長さんと

地元の地域支援団体の集まりなどでちょくちょく顔を合わすようになりました。

また別の話ですが

子どものときに通ってた床屋さんとか文房具屋さんとか疎遠だった友人知人とか

不動産の仕事でご縁があったり

春日井ならではの人のつながりを感じることが増えてきました。

やっぱり地元っていいですね。

この記事書いてから、もう12年経ちました。

振り返れば月日がたつのは早い。

きらく屋付近の地図

ABOUT ME
記事URLをコピーしました