不動産管理

【こんな管理会社はイヤ】どこが空いてるか駐車場所は教えてくれない??

山本 直嗣

契約前に駐車場の空き場所を教えないという管理会社

お客様から頼まれて

ある月極駐車場の空き状況の

確認をするために

某管理会社へ電話をしました。

「すいません。空きありの看板見たんですが、○○駐車場は今空いてますか?もし空いてたらどの区画が空いてるか教えてほしいんですが。」

「空きはありますが、空いてる区画は今はお伝えできません。こちらに契約にお越しいただいたときにお伝えしますのでそのときに選んでいただくことになってます。」

「借りたいのは借りたいんですけど、車が大きくて区画によっては止めにくいので、止められる場所によって検討したいんですけど。」

「そう言って借りずに、勝手に車を止める方がいるので、借りると決めてこちらに契約に来ていただいてからでないと場所は教えられません

「いやいや、区画の場所によって車の出入りの問題とかあるんで、場所がわからないと借りるかどうか決められないですよね?」

「すいません。そういう決まりになってますのでお伝えできません。」

まあ言いたいことも、

決まりがあるのもわかりますけど、

なんだかなあ。

これ以上話しても時間の無駄。

お客様にそのままお伝えして、

借りるなら直接そこの管理会社とやりとりしてもらうことにしました。

悪質な借り手を線引きするルールは大事だけど、結果として大家さん損してない?

後日、お客様から聞いた話によると、

家賃は1年分前払い現金持参、

毎年更新手数料あり、

審査厳しめ(これは問題ないです。)

借りる条件は仕方ないにしても、

なんとも客を客とも思われてないかのよう。

別に借りてもらわなくて結構というような

殿様商売もいいとこの対応をされて

不快に感じたということで結局ほかで借りたそうです。

管理の大変さもわかるが・・・稼働率が悪かったらダメ

管理業や貸主業のいろんな事情もわかりますよ。

マナーの悪い悪質な借り手がいるのは事実ですから。

春日井の駐車場管理

でも・・・でもですよ。

現実的には、

この管理会社の対応って、

駐車場利用者の方にも、

オーナーさんのためにも、

誰の為にもなってないんじゃないかな。

管理会社も問題やトラブル回避のためなんでしょうけど、

ルールや決まりを盾にしすぎて、

肝心の駐車場は空きだらけって。

それでいいのかな?

確かに入居者の質は担保しないといけないけど、

手抜きせずにもう少し窓口対応を改善するだけで、

もっと稼働率があげられるのに・・・。

貸主さんの意向なら余計なお世話ですが、

マニュアルどおりが仕事だというならロボットで充分です。

もっと人間味のある仕事をしたいものです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました