よくある質問

-入団について

ラグビー未経験ですが入団できますか?

はい。未経験でもラグビーをやってみたいという気持ちがあれば入団を歓迎します。スパロウズには中学生になって初めてラグビーを始めた選手が何人もいます。ルールはもちろん技術もすべて丁寧に教えますので安心してください。やる気だけあれば大丈夫です。

女子ですが入団できますか?

はい。もちろん入団できます。スパロウズには現在3名の女子中学生が在籍しています。ちなみに令和3年度のキャプテンは女子が務めます。ラグビーが好きならぜひ仲間になってください。

小学生は入団できますか?

スパロウズはジュニアチームのため基本的には中学生を対象としたチームです。現在、小学5,6年生についてはラグビーアカデミーとしてスキルアップを目的とした指導を行っており入団可能ですが、小学4年生以下の方については現時点では入団を受け入れておりません。

年の途中でも入団できますか?

はい。新チームは毎年4月スタートですが、年度途中の入団も受け入れています。ご興味があればまずは見学にお越しください。

他のスクールとの掛け持ちは可能ですか?

中学生はレッドスパロウズでの選手登録となりますので他のスクールとの併用はできません。小学生は現時点ではアカデミーとしての技術指導のみとなりますので他のスクールに所属されていても併用しての入団が可能です。

練習体験会などの予定はありますか?

練習見学や練習体験はいつでも可能です。ラグビーをやってみたい、入団を検討したいという方はまずはスパロウズの練習に無料で参加してみてください。お問合せフォームから練習見学をお申込みください。

-練習について

練習は週何回ですか?

基本的には、平日夜と週末午前中で週3日の練習予定としています。主に火曜・木曜の19~21時、土曜・日曜の9~12時の内で練習日の確定スケジュールを毎月ご案内いたします。

練習はどこで行いますか?

日曜日は中部大春日丘高校グランド、それ以外は春日井市内および近郊の学校グランドまたは体育館、障害支援施設人工芝グランドで行います。

雨天の場合はどうなりますか?

屋外の場合、雨天でもグランドが使用できれば練習は行います。ただし、雷雨や天災(地震・台風・豪雨など)の場合は中止となります。その時の状況により判断しご案内します。

-その他

月謝はいくらになりますか?

中学生は月額5000円、小学生は月額2000円となります。

月謝の支払い方法は?

令和3年度よりクレジット決済を予定しています。詳細はお問合せください。

入団時に必要な費用は?

月謝以外に入会金が3000円必要となります。※傷害保険代を含んでいます。

ジャージなど購入する必要はありますか?

中学生は指定チームウェア(ジャージ、パンツ、ストッキング※令和2年度は12000円)の購入が必要です。またチームウェア以外にマウスガードやヘッドキャップ、ショルダーが必要になりますので各自でご購入をお願いします。詳細はお問合せください。

保護者の雑用当番などはありますか?

チーム運営に関して保護者の皆さまにお手伝いいただくことは特にありません。練習はいつでもご自由にご覧いただけます。

遠方のため送迎ができるか心配です。

遠方から通う選手については、練習会場の最寄駅まで来ていただければ送迎も可能です。お気軽にご相談ください。

遅刻や欠席の連絡はどうしたら良いですか?

連絡担当のコーチに「LINE」を通じてご連絡をいただいております。

途中で退団は可能ですが?

出来るかぎり卒団まで続けてほしいですが、ラグビーやチームへの魅力を感じなくなった、他にやりたいことが見つかったなど途中での退団はいつでも可能です。

お問合せ