【実績35】実家の売却 春日井市神領町 土地売買
山本 直嗣
ブログ
春日井市八事町のご実家を相続されたお客様から有効活用のご相談をいただきました。
ご自身のお子さんに残したいという気持ちがあり
現時点では売る気はないとのことで、
貸家にするか?建物を解体して月極駐車場にするか?
あるいは空き家のまま維持管理するか?
どれがいいかアドバイスが欲しいのことでした。
ご実家の建物は木造の2階建て築20年ほど経っていますが
まだ居住するのには十分程度がよい状況です。
そのまま貸すことは可能です。解体して駐車場にすることもできます。
場所がいいの空き家のまま維持管理してても問題はなさそうです。
金銭的な損得で言えば、貸家として貸すのが一番メリットがあります。
建物の状況がいいのでリフォームもほとんど必要なく月10万ほどの家賃が見込めます。
駐車場の場合はコストパフォーマンスが悪く
解体や整地費用が300万ほどかかるのに
駐車場賃料はせいぜい3台分で月15000円ほどの賃料収入しか見込めません。
空き家のままは初期投資は必要ないですが、
収入はないけど固定資産税のコストはかかり続けます。
いろいろと検討した結果、貸家ですすめることとなり、
想定通りすぐに入居者もみつかり成約となりました。
借主様もなかなか戸建の物件がみつからず困っていましたが
好立地で探すことができたと大変喜んでいただきました。
お客様も年間120万円の収入アップとなり
ご満足いただくことができました。
この度はご依頼いただきありがとうございました。